2010年1月27日水曜日

月末まで

おつかれさまでした。

今日は引き続き中国の金融引き締め観測で
円高、だら安の動きでした。
比較的まだ相対力指数が下げていない
ゴム、白金の下げが大きかったように思います。
日中の時間外でのドル建て価格は、昨晩のNY水準を
下回っておらず、ほぼ為替での動きでした。
商品自体は、今晩のFOMC,オバマ大統領の
一般教書演説に委ねられているのでしょうか。

今週末は月末も重なり、残り二日が正念場という
市場参加者も多いはず。
売って終わるか、買って終わるか。

思考を凝らしながら、今日もまたまた
人身事故で停止となってしまった帰り電車の
運行再開を待ちたいと思います。

明日もまたがんばりましょう!

今日の一言

本日も、中国ネタに、振り回された一日でした。
中国政府の商業銀行に対して、新たな貸付を行わないだけでなく
貸付金の回収、いわゆる 貸しはがし なんてニュース
過剰流動性の問題解決なんでしょうが

と思えば、ダボス会議において、中国人民銀行の副総裁の朱明さんは、
依然、財政及び金融政策は、緩和的なのだとか

明日は、オバマ大統領の一般教書演説が、東京タイムの、11時にあります。
荒れる事が予想されます。

明日も、がんばりましょう。

一般教書演説

 NY時間21時(日本時間11時)です。金融規制について言及するのか?したとなれば、ただ同然で借りた金の行き先であったリスクマネーは、一気に引き上げられることになるので暴落となる可能性があります。言及するかしないかは別として、やらないといけないと思います。ただ同然で金を借り、リスク取りまくって、儲かれば高額ボーナス。損したら公的資金て、どんだけ~ってことだと思います。モラルハザードが・・・。アメリカの政治がやっと、本来あるべき姿であるウォール街からワシントンへ戻すチャンスである。

ジャック・バウワー騙される

 テレビドラマ「24 TWENTY FOUR」のキーファー・サザーランドが、牛への投資でだまされ、多額の損をしたそうです。



 キーファーの投資額は86万9000ドル(約7820万円)。取引の内容は、メキシコから蓄牛を購入し、アメリカで売却することによって大きな利益を確保できるというシステムだったそうです。捜査の結果、牛を購入した形跡が全くなかったそうです。なぜ、いつものようにクロエにリサーチしてもらわなかったのだろうか?

アバターは、IMAXシアターで

 ジェームズ・キャメロン監督の3D映画「アバター」が、世界の興行収入が18億5500万ドルを突破、同じキャメロン監督の「タイタニック」(97年)の18億4290万ドルを抜いて世界記録を更新したそうです。



 私も公開してすぐに観に行きましたが、とにかくすごかったです。ストーリーはベタベタな感じでしたが、3Dということもあって映像にはびっくりでした。これからという方は、字幕ではなく吹替えをお勧めします。字幕だと、字幕までが立体的に見えてしまい映像に集中できないからです。あと、同じシネマコンプレックスでも、IMAXシアターでご覧になったほうがよりすばらしい映像がたのしめます。アイマックス (IMAX) とは、カナダの映画映写システムの開発企業です。川崎(神奈川県)同菖蒲(埼玉県)同箕面(大阪府)のIMAXデジタル・シアターが開設されています。(12月23日には名古屋にも開設)。東京にはありません。通常、テレビや今までの映画館での映像には、1秒間に32コマで映像の表現をしていたものを、IMAXではその倍の64コマで表現されています。そんなの分かりっこないと思うかもしれませんが、明らかに違います。今までの映像との違いを例えるなら、VHSからDVDへ移行した時の映像の違いとは比べものにならないくらい違いがあります。

 どうしても3Dというと、ディズニーランドのアトラクシォンをイメージしがちで子供だましと思われるかもしれませんが、子供だましではなく大人だましにあう衝撃があじわえると思います。是非、足を運んでご覧になってみてください。 

 



 

27日 入電換算

おはようございます。

「元気ですかー!」

さて入電です。
金     +11
銀     -0.4
白金    +30
原油    +90
コーン   -130
大豆   +210
コーヒー -180
粗糖   -1270
ドル円  89.65

NY市場も中国金融引き締め、日本国債の
見通し引き下げなどの材料で推移。
日本市場は昨日でほぼ織り込み済みか。

今日もがんばりましょう!