2010年3月16日火曜日

日経・東工取商品指数

おつかれさまです。

夜間立会いになって動いてきました。
ドル円 90.62で日中から約50銭の円安・ドル高。
今晩FOMC、どうなりますか。


《 東京金 》
総取組高 107105(+409) 出来高 31609
非当業者委託玉は若干買い越し増。
究極の保ち合いになってます。
上に抜けるのを待ち買い方針。


《 東京とうもろこし 》
時間がかかってしまうのでしょうか。
出来高もできず、なかなか動きません。
今月に入ってからバルチック海運指数は
一日だけをのぞき、連日上昇。
穀物だけの材料では下げにくいと考えています。


来週23日より
日経・東工取商品指数
が新規上場されます。
現物の受渡しはなく、限月がありません。
商品市場と証券市場の連携に向けた指数取引です。
多くの個人投資家だけでなく、機関投資家の参加を
期待したいところです。
詳しくはお問い合わせください。


明日もよろしくお願いします。

今日の一言

18時半の法則は、勝ててます。
プラチナとゴールドサヤも順調です。
本日日中取引サヤh、1458円でした。

昨日は、経済評論家の杉村富生さんの
講演を聞いてきました。
株式から、また、見識のある方たちに共通して
言っていることは、水の争奪戦の話です。

穀物や食肉を作るのに、水が必要になる訳ですが、
これを、ヴァーチャルウォーターとして考えると、
日本は、約650億トンの水を輸入している計算だそうです。
長期投資を考える方なら、水、食料、エネルギーに
対して将来の争奪戦を考えると思いました。

最近の、007のテーマもたしか、水の事だったと思います。

今夜からFOMCですが、あまり、材料にならないのでは?

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界

 著者はジャック・アタリ、フランスの経済学者、思想家、作家。アルジェリアの首都アルジェ出身のユダヤ系フランス人。フランソワ・ミッテランの側近中の側近で81年から91年まで大統領補佐官。91年から93年まで初代欧州復興開発銀行総裁。指揮者としてオーケストラを指揮したこともある。ヨーロッパ最高の知性と称されているという。



 著書の内容は、2050年、そして2100年、世界の中心都市はどこか?国家、資本主義、宗教、民主主義は、どうなっているのか?これまでに、ソ連崩壊、金融バブル、新たなテロの脅威、インターネットによる世界変化を予測し、見事的中させてきた人物。ヨーロッパでは大ベストセラーとなっています。

サルコジ大統領は、本著に感銘を受け、21世紀フランス革命のための仏大統領諮問委員会「アタリ政策委員会」を設置したほど。読んだか読んでないかは分からないが、前首相麻生元総理も購入しています。

 日本についても語っており、1000万人以上の移民を受け入れるか、出生率を上昇させなければ、「2025年、日本の経済力は、世界第5位ですらないかもしれない」と、アタリは予言しています。

 とても分厚く見た目でやられてしまうかもですが、とても迫力のある内容です。これは必読です。是非、ご覧になってみてください。




 



タイ暴動の流れ

 ・2月26日、最高裁でタクシン元首相一族の約760億バーツ(約2000億円)のうち、約460バーツ(1240億円)を職権乱用による不正蓄財と認定し、没収との判決

 ・3月12日、元首相派が反政府デモ開始。

 ・3月14日、10万人規模の集会。
             ↓↓
  3月15日正午までに下院解散を求める。しなければ、デモをいっそう大規模のものにすると。

 ・3月15日、政府側は解散要求を拒否。

 ・3月15日、解散要求の時間切れにより、元首相側はデモの大規模化を宣言。

 * 去年4月にも現政権と元首相派は衝突している。
  

ドルインデックスチャート

 先々週、もう少しドルインデックスの休憩が必要と書いたが、もうまもなくな感じです。ドルの上昇が今週?来週にははっきりしてくるか?

上海商品市況

安くスタート

天然ゴム -2.09%
銅  -1.10%
亜鉛 -1.55%

16日 入電換算

おはようございます。

金    +5
銀    +0.3
白金   +34
原油   -540
コーン  -50
大豆   +110
コーヒー -180
粗糖(期近) -1520
   (期先) -350
ドル円  90.37
NYダウ 10642.15 +17.46

原油安、貴金属高。

今日もよろしくお願いします!