2010年5月25日火曜日

石油続落

お疲れさまです。

石油の下げが止まりません。
日中はNYダウの時間外が約200ドル下げ、金以外
商品安、ユーロ安、円高。
原油は夜間立会い時間には67ドル台へ。
東京ガソリンはRSI20%を割り込みそうな勢い。

《 東京金 》
総取組高 103413(+2431) 出来高 60928
非当業者委託玉は買い越し増加。
日中、他商品とは異なりユーロ安によりドル建ては上昇。
リスク回避の資金が再びまわってきているように
考えられますが、円建ては引け前の円高で値を
削られました。他の石油や白金の大幅な下げを
見せられると買いの手がどうしても萎縮されてしまいます。
しかし、昨日のスペインの問題はユーロ不安のみならず
金融システム不安。値下がりした「金」が買われる
絶好の材料となるのではないでしょうか。

《 東京とうもろこし 》
予想より進まなかった作付け進捗状況でシカゴは
買われましたが、貴金属、石油の動きをみれば
おとなしいもの・・・。静かにかまえる姿勢でいいでしょう。

NYダウが更に下がるか、アジア時間が先取りした形で
それほど下がらず反転するか。
株価の動きが投資マインドを動かすことになります。

明日もよろしくお願いします。

イチローより凄い?


 最近知ったメジャーの選手でアルバート・プホルスという選手。ドミニカ共和国サントドミンゴ出身の野球選手。本名はホセ・アルベルト・プホルス(José Alberto Pujols)。一塁手、右投右打。MLBセントルイス・カージナルスに所属している選手です。
 MLBにおける最高の打者の一人。2001年のデビュー以降、2009年現在まで打率.300・30本塁打・100打点を9年連続で継続中である。今年で30歳。イチローの9年連続200本安打も凄いが、この選手の記録も物凄い。

                                     

金融規制改革法案上院可決

 先週、金融規制改革法案が上院で可決された。まだ、内容が流動的なのであるためどうなるかだが、1月に発表されたボルガールールからすると金融機関にとってはやさしい内容になっている。

①ボルガールール

(1)大きすぎる金融機関作らない

(2)自己売買の禁止

(3)ファンドへの投資の禁止

②新金融規制改革法案

(1)大きすぎることに関しての制限なし。

(2)自己売買に関しては、監督官庁に任せる。

(3)ファンドへの投資は制限される方向にあるが、全面禁止にはならなそう。

そして、投資銀行(証券会社)と商業銀行(通常の銀行)の分離などの話も盛り込まれない流れ。リーマンショック時、商業銀行部門には問題がなかったが、投資銀行部門が破綻に追い込まれ金融全体に広がりシステミックリスクをおこした。

 今回の、金融規制改革法案で多少は金融機関への自由度は奪えるが、こんなものではいくらでも抜け道がある。だから、ボルガールールが発表された1月には、そんな法案ができたら大変だということで、急落したのである。しかし、1月19日、エドワード・ケネディ議員の死去とそれに伴う補欠選挙において、米国マサチューセッツ州で連邦上院議員の補欠選挙が行われ、共和党のスコット・ブラウン同州議会上院議員が、民主党のマーサ・コークリー同州司法長官を破り勝利した。これにより、オバマ民主党は上院での法案の安定得票数を失った。フィリバスター(議事妨害)を阻止できるのは60票以上。どうしても、法案をとおしたければ共和党と妥協するしかない。

米上院定数100議席。マサチューセッツ州の補欠選挙で民主党が負けたことにより、
                     ↓           
                   59:41

 4月26日の法案審議入りをとおそうと、金融機関の幹部がいる講演の中でオバマは「ここに出席している方々の中には、ロビイストを雇って規制改革に反対している方もいるだろう。だが、我々と争うのではなく共に改革に取り組んでほしい」と訴えた。
                しかし
                 ↓
米上院は4月26日、民主党が提出した金融規制改革法案の本会議審議入りを否決。
 http://okachi5.blogspot.com/2010/04/blog-post_27.html
                       ↓↓
         先週、民主党が妥協する形でどうにか可決

当方でも、骨抜きになると予想していたとおりでした。
 http://okachi5.blogspot.com/2010/04/blog-post_9839.html

女性は現実的

 都内の勤務医との婚約を発表した女優、戸田菜穂。昨年9月から交際を始めスピード婚。医者との結婚といえば、フジテレビの中野美奈子アナウンサーも勤務医とするなど、芸能界は時ドクター婚ブーム真っ只中。

 医師と結婚した芸能人といえば、古くは1989年に泉ピン子が2歳年下の内科医と、鈴木杏樹は98年に外科医と結婚。いずれも診察を担当した医師と結ばれたとか。後に離婚したが松田聖子も治療を担当した6歳年下の歯科医と結婚。またジャガー横田が外科医の木下博勝と結婚しているが、ここ3年でドクター婚は急増しているという。
 08年にはWinKの相田翔子(40)が麻酔医と、酒井美紀(32)が大学病院勤務医と結婚。昨年12月にはお天気キャスターの根本美緒(31)が6歳年上の大学病院勤務医と結婚した。結婚はしていないが、荻野目慶子(45)も医師との熱愛が今年1月に発覚している。
 医師との結婚は昔も今も典型的な玉の輿。「テレビ局の予算削減やタレントのリストラが常態化する今、医師の堅実さは魅力。かつての人気職種、青年実業家やIT長者は経済不況の影響でパッとしなくなってきた」という事情も後押し。これが男性タレントにも波及して「近々、超イケメン俳優が女医と結婚する」というウワサで“逆玉”も出そうな勢いだそうです。

来るべく危機に備えて

 スペインの規制当局が経営基盤の弱い金融機関に対し比較的良好な他社との合併を強く促すなか、同国の貯蓄銀行4行は事業統合を計画している。

 カハメディテラネオとグルポ・カハストゥール、カハエクストレマドゥラ、カハカンタブリアの貯蓄銀4行は24日の当局への届け出で、事業統合計画をスペイン銀行(中央銀行)に提出したことを明らかにした。

 これらの地方銀行を実質スペインの中央銀行が公的管理化に置くということ。7月にはスペインが162億ユーロの国債償還を迎える。今月19日にギリシャが直面した84億ユーロの倍の大きさです。

25日 入電換算

おはようございます。

今度はスペインが標的。
ユーロは再び売られユーロドル1.23台。

金    -7
銀    -0.4
白金   -18
原油   -600
コーン  -10
大豆   -220
コーヒー -40
粗糖(期近) -1040
   (期先) -410
ドル円 90.20
NYダウ 10066.57 -126.82

今週明けはNYダウ売られて始まりました。
先週差し込んだ下値水準を試されるところが
まだあるかも知れません。

今日もよろしくお願いします。