2014年12月17日水曜日

ルーブル安の拡がり

おはようございます。
風が強く、冷たい寒気に覆われています。

今朝の日経記事にTOCOM会員の外資大手が国内商品部門の業務縮小が取り上げられていました。海外からの注文を主に扱っており、市場の高い占有率を持つ会社ですが、業界にとっては残念なニュースです。

米株式は高値から8本目。原油下落からロシア通貨ルーブル安を招き、世界的なリスクオフのムードが漂っています。今晩の米FOMCならびにイエレンFRB議長の会見内容が注目されますが、果たして今のこの冷え込んだ流れを払拭できるかどうか・・・。

ドル円は上下2円を超える動きの乱高下。昨日、117円台の先月安値を下回ると115円台まで一気に下落。その後、また2円近くの反発と米FOMC前にして方向感がつかめない展開です。

ロシアやその他資源国の通貨不安が広がっています。これを本格的に回復させるには当然需要の回復が必要となります。小手先の金融政策で簡単に回復できるものとは思えません。

【NY金 日足】
 今のところ、1190ドル近辺が下値サポート。しかしながら上値が切り下がってきている流れからするとこのラインを維持できなければ深い下げも十分考えられます。上昇するには、時間経過よりも前回のような長大陽線がないと厳しいか・・・。ロシア関連の材料は強弱どちらにも取れますので、値動きの流れについていくことが懸命です。

【東京金 日足】
 昨日の下げで方向感が出ていると考えます。下向き「売り」方針です。しかし、前回反発の起点となった基準線のラインは4487円となり、前回のパターンが頭を過ぎります。強気の方はここを押し目と見る方もいると思います。ただ、個人的には今のムードから強気にはなれません。今週中に反発がないと、週足続伸の流れが6本で終わり陰線が入るかたちになります。

【東京白金 日足】
上げの約半値押しとなりました。リスクオフの流れは避けられず下値サポートを順繰り割り込んできました。基本「買い」方針で考えていますが、今週中4600円を回復できなければ、下値を探る展開になるかもしれません。

【東京原油 日足】
下げが加速してきています。目標値43940円をあっさり、下回っています。次の目標値は41530円あたりとなります。下げは止まりません。これも割ると40000円割れまで見なければいけなくなりそうです。

【東京とうもろこし 日足】

現在「売り」のポジションで見ています。しかし、本音は買いたい・・・。26000円割れが欲しいですが、この円高でもなかなか下げてきてくれません。あと5、600円下げて欲しいと見ています。