2015年12月17日木曜日

ついに米利上げ

おはようございます。

注目の米FOMCを終え、大方の予想通りFRBは政策金利の誘導目標を0.25~0.50%に引き上げました。金利見通しについては2016年末で中央値が1.375%と9月時点と変わらずで4回の利上げが想定されています。また2017年末金利見通しは前回より下方修正されており引き上げペースは緩やかなものになるという見方は大きく変化がなかったようです。今後は利上げペースが焦点となり、経済動向によるデータ次第となりますが、当面次は来年3月の利上げがあるかどうかが注目点になります。

【NY金 日足】
利上げ発表前に動き値を出しています。利上げ発表後ドル高によりドル建て金は時間外で下げていますが、一応昨晩NYセツルメントでは転換線、基準線がクロスしチャートも好転に向かっています。欧米市場は本日これから反映されてきますが、素直に買い方針で見ています。

【東京金 日足】
陽線2日目。利上げ発表されてからの日中立会いでは4200円を一時的に回復した後ややダレた動き。声明発表後、ドル高の動きに戻っており市場参加者(買い方)が期待する劇的な変化は今のところ見受けられません。フロアポジションはやや売り手口多め。セミナーでもお話させていただいた方針は今のところ変わりません。

【東京白金 日足】
チャートで見ると「金」よりも先行して好転に向かっているように見えます。雇用統計時につけた3530円を上回れば本物と考えますが、まだ一貫した動きまでには至っていない様子。しかし、これで年内ビッグイベントも終わり相場は巻き戻す展開を予想しています。


【東京原油 日足】
ディーリング玉が多いと思われますが、とにかく取組高は急増中。昨日12/16で74257枚。27860円ま目先底とみていますが・・・。

【東京とうもろこし 日足】
もう少し経過を見ないと・・・。